建築の眼 JAZZの耳 ; tetsuyakimura_weblog

木村哲矢建築計画事務所 木村哲矢 が  見たこと 聴いたこと 感じたこと

名古屋 丸栄百貨店

先頃 名古屋の丸栄百貨店を見学してまいりました
尾張で育った私は 子供の頃に名古屋へ連れていってもらうことは特別な出来事
そしてその行先は栄の オリエンタル中村(突然思い出された懐かしい名前!) や 丸栄 などのデパート
子供心には デパート は 夢の場所でした

もちろん建築として眺めたことなどあろうはずがなく 丸栄 は 壁面になにやらタイルで絵が描いてある というのみの記憶
建築の仕事に就くようになってその建築が 村野藤吾の設計で学会賞受賞作と知ってからも 特段の意識もなく わざわざ見に出掛けたこともありませんでした
その丸栄が 今年の6月で閉店し建物取壊し と知って かつて 心斎橋そごう を そこにあるのが当たり前すぎて建築として見に行くこともないままに取り壊されてしまったという轍を踏まぬように と出掛けた次第です

建物は三度にわたる増築を重ねて今の姿になっているそうです
子供の頃の印象に残る西面のタイル画の壁面は第二次の増築
大通りに面した格子状の外観はそれに先立つ第一次の増築の際のものだそうです
この 垂直と水平の格子の繰り返しと それを一部切り取って設けられた所々のアクセント
そして東面には格子の中に配された大きな壁面
そうした扱いがいかにも村野さんらしくて いいなぁ と見惚れます
格子の壁面と タイル画の壁面との交差部は 隅が切られた処理がなされており 見上げてみますと その三角形の天井部分には色とりどりの彩色
「丸栄百貨店」の突き出し看板の上部には これまた村野さんらしい 何ともユーモラスな印象のモニュメント

さすがに月日の流れを感じさせられる劣化も多く見られましたが 建築としての香りはぷんぷんと匂いたつ 滋味に満ちた建物でした

20180204maruei 001外観
20180204maruei 002北西角の隅切り部分のルーバー
20180204maruei 003西側壁面のタイル画
20180204maruei 004北西角の見上げ
20180204maruei 005東壁面の格子状の構成と
それを破る壁面
20180204maruei 006格子の切り取りの妙技
20180204maruei 007袖看板上のユーモラスな造形
格子切り取り部にはコーン状の
モニュメント
20180204maruei 008エレベーター扉の
東郷青児の画は各階共通
20180204maruei 009屋上への出入り口に残されていた扉の引手
まさに村野さんのマジック!
20180204maruei 010搬入口脇の業務用の門扉
20180204maruei 011子供の頃の夢の場所
屋上 は人一人いない
さびれたところと
なってしまっていました
20180204maruei 012子供心に不思議な想いで
眺めた鬼門の社は健在
20180204maruei 0131階エントランス壁面に
表示された学会賞の銘


  1. 2018/02/16(金) 06:15:09

古民家の防寒

今日も厳しい寒さです。
こちら箕面でも今朝は家々の屋根が白くなっていました。

新しい年が明けて早10日、この年末年始を故郷に帰られてゆっくりとした時間を過ごされた方も多いのではないでしょうか?
そして、その帰省先が絵にかいたような日本の住まいの方も・・・

都心の高気密高断熱の住まいから故郷の昔ながらの古民家に移りますと、えも言われぬ安堵感に浸る・・・
いえ、容赦なく襲い掛かる寒さに感慨に浸る間もない、というのが実情かもしれません。

地震に対する不安、暗さ とともに 寒さ もまた古民家の不満の筆頭です。

高温多湿の日本では「徒然草」にも書かれていますように、風通しの良い夏向きの住まいが基本とされてきました。
柱間を埋める壁はそれほどの厚みのない土壁であり、もちろん断熱材などは入っていません。おまけに土壁は時間の経過とともに縮んだり割れたりと、柱との間に隙間を生じてそこから冷たい空気が入り込みます。
引き戸が基本である窓も、昔ながらの木製の引違窓であればやはり隙間風を防ぐには不十分です。
地面からの湿気対策で風通しをよくしてあります床下も、当然ながら冬には寒風が吹きすさび、床板の隙間から風が入り込みます。
囲炉裏のある住まいでは、越し屋根の煙り出しからは雪も舞い込み・・・

古民家を長く住み継ぐためには防寒対策は欠かせず、リフォームの大きな柱となります。

床の改修では、現代の工事では荒板を張ることはまれで、下地合板を張った上に仕上げの床材を張りますので、隙間は生じにくくなります。もちろん断熱材の充填も欠かせません。床の段差の解消とともに断熱性も向上し、ライフスタイルに合った仕上げとすることができます。
天井の改修でも、断熱材の敷き詰めは造作のないことです。
それに対して壁の改修では、基本的には室内側に断熱材を挿入して再度壁を張って仕上げることとなります。当然ながらその分部屋は狭くなりますし、それまであらわしであった柱や梁などの木材は隠れてしまい、民家的な意匠が損なわれてしまいます。
けれども見方を変えれば、建てられた当時にはほとんど電気設備もなくコンセントも不足がちであったのが、新たに壁を起こすことで配線スペースが生じ、現代の多様な電化に対応できます。木製の窓は風情のあるものですが、気密性の高い二重ガラスの断熱アルミサッシュに交換した場合、壁厚が増せばサッシュの内側に紙障子を設けることが出来、意匠性の改善とともに、より高い断熱性も得ることが出来ます。
新たに設けた室内側の壁には、柱や梁が現れないことでかえってモダンな和空間へと変身するかもしれません。木材が隠れてのっぺりとした印象となってしまうことをどうしても避けたい場合には薄い木材を壁に張って、民家的な意匠を再構成することも可能です。

古民家の趣きと現代的な快適な生活とは、相反するものではなく共存すべきものであり、そうでなくては生活の器としての古民家を愛し住み続けていくことはできません。
故郷で寒さに凍えた皆さま、お住まいを見直してみませんか?

tottori 004
玄関部分 左手の壁は新たに起こした壁です。
梁やその上の束などの木材は意匠的に加えたものでもともとの骨組み材ではありません。
配線スペースも生まれることによってすっとライトを取り付けています。

tottori 011
外部デッキにつながる旧縁側部分。断熱材を加えて新たに仕上げ直した壁ですので柱などの木材は隠れています。
見せかけで付け足すこともここではしていません。
壁厚が増した分、室内側に摺り上げの紙障子を設けて断熱性を高めています。

obama01.jpg
右側の大きな窓のある壁は、新たに築いた壁です。

obama02.jpg
その上部、断熱材も仕込んだ壁は一面漆喰を塗り、柱や梁などは見せていません。
2階の床板を外して吹き抜けとした分、それまで床を支えていた木材がたくさん現しとなっていますので、
壁はスッキリさせようと意図したものです。
  1. 2018/01/11(木) 15:05:05

豊田 近江八幡 岐南

いつの間にかイチョウ並木の歩道に銀杏が転がる季節となりました。


今月初めに、豊田市美術館で開催されている 「奈良美智 for better or worse 展」 に行ってまいりました。
豊田市美術館は開館当時に来て以来、奈良人気で大変な混雑でした。
最初の展示室で、若き日に奈良さんをかたちつくった様々なもの -本・レコード・こけし等の品々- の展示があり、LPジャケットなどを見ると 「おお、ウチにもある!」 というものがいっぱい、年譜を見てみれば同い年なのでした。
時間をかけて奈良ワールドをたっぷり堪能・・・

20170903 toyota (4)

それにしても豊田市美術館、以前来た時には外壁と床の緑色のスレートの素材感と緻密なディテールに圧倒されて、そのほかの印象があまり残っていなかったのですが、以前は建築が目当てで来て、今回は展覧会がメインで訪れて、こういった建築だったのだ・・・と改めて知った次第。
建物の正面性というのが圧倒的で、フレームのゲートと壁でドーンと来館者を正面から受け止め、(と言いながら、駅から徒歩で参りますと正面ではなく裏から入ることになってしまうのでしたが・・・) けれども内部に入ると、崇高なエントランスホール というものはなく、あっさりと展示室に入る感じ。吹抜の階段ホールも以前の際は印象深かったように思うのですが、こうしてみるとあっさりしたもの。

そして展示室を巡れば、あちらへこちらへと かつ上下にも移動し、結構こまごまと大変だったのでした。
屋外に出て改めて建築を見てみますと、前庭も上下に立体的で上部は大きな水庭。ゲートをくぐった先のエントランスコート、そして美術館の方もテラスを挟んでメインの展示館と高橋節郎館が分離されて置かれ、さらに水庭の対面に茶室棟。これだけの豊かで様々な機能の屋外空間をつくりだすために美術館の建築自体は平面ではなく立体的な構成とならざるを得なかったのでしょう。
ここでは建築もさることながら、この屋外空間を谷口さんは造りたかったのか・・・と感じました。

20170903 toyota (1)
設計 谷口吉生 1995
20170903 toyota (2)

20170903 toyota (3)

美術館を後にし、トヨタ鞍ヶ池記念館へ。
足の便の悪いところなので (車で来ることが前提です、トヨタ車に乗ってきなさいと言わんばかりに・・・) 今回が初めて。
本数の少ないバスに結構な時間乗りました・・・
さすがにトヨタが管理運営しているだけあって、アプローチの立派な刈込の中に見え隠れする姿はとても良い雰囲気です。
建築は、まだバリヤフリーがさほど声高に叫ばれない時代ですね、床も天井もさまざまに起伏に富んでいます。建築的な要素もいろいろあちこちにに顔を出して、
「ああ、槇さんも若き日にはあれもこれもといろいろとやりたかったんだ!」
と思わされました。

20170903 toyotakuragaike (1)
設計 槇文彦 1974
20170903 toyotakuragaike (2)

20170903 toyotakuragaike (3)
こちらは同じ敷地内に移築修復されている 旧豊田喜一郎邸(設計 鈴木禎次 1933)
20170903 toyotakuragaike (4)

* * * * *

この豊田への道程では、近江八幡と岐南にも立ち寄りました。

今回の近江八幡はヴォーリズは素通りして、ラ・コリーナへ。
ホームページで休日の混雑ぶりを読んでいましたので平日に出掛けたのですが、それでも大変な人出!
子供ははしゃいで駆け回り、大人はあちこちにカメラを向ける。
言ってみれば、和菓子洋菓子の販売とレストラン・カフェのみなのに、人を惹きつけるのですね・・・
建築の力 というか「チカラ」という言葉は似合いません。
どこを見てもつい微笑んでしまう。

バス停で降りてまずはエントランスゲートのスケールに好感、手作り感満載!
アプローチを進み、メインの建物へ。
草屋根がここまで見事に実現されていることに驚き
そしてなんと云っても素晴らしく感じますのが、軒の低さ!
その軒先から滴り落ちる水滴(草屋根の保水のための水です)が陽光にキラキラ輝いて美しい。
内部に入れば、例の炭の天井。
トイレを覗けばドアハンドルからアクセサリーなどの金物類が、すべてサンダーで荒らし歪ませてあります。
事務所棟の屋根のもっこりしたシルエットもほほえましい。
建築もランドスケープも分け隔てなくまさに混然一体

それにしても水平垂直・直角の定規で製図されるもの や 工業製品のカチッとした精度 というものをとことん排しています。
この手作り感を達成するためには、小さな小屋ならいざ知らずこの規模では、設計するのも施工するのもさぞ大変だったことでしょう。
そして何よりも、この感覚を維持するための 維持管理の努力苦労 が偲ばれます。
それがあるからこそ、これだけ多くの人が惹きつけられるのでしょうね。

20170901 la_collina (01)
設計 藤森照信 2015~
20170901 la_collina (02)

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この近江八幡の後、岐阜で電車を降りて岐南町役場を見に。
2月の世田谷プレイスがあまりに素晴らしく、期待に胸を膨らませて向かいました。
けれども・・
屋根・庇の造形が特徴的で 長大な軒下 を創りだしています。
その軒先もとても薄く処理されています。
けれども訪れたこの日もとても暑く、午後の太陽は容赦なく軒下にも照り付け、軒下のベンチに座る人はもちろん皆無。
塔状の庁舎建築は ルーバーには特徴がありましたが内部の計画は非常にオーソドックスですし、複合機能を分棟にして一つの屋根でつなぐというのも、まあある手法・・・
昨今は都会ではお洒落とも感じさせるモルタル押さえなどではあります。
しかし、恐らくはコストがとても厳しかったのであろうことを感じさせる質素で単一な素材や即物的なディテールが、このような地方都市の建築では私にはどこか貧相で寒々しく感じてしまいました。
地方都市 → 屋根・軒下 → 寄り合い という連想にも・・・

20170901 ginan (1)
設計 kwhgアーキテクツ 2015
20170901 ginan (2)

20170901 ginan (3)

20170901 ginan (4)
  1. 2017/09/21(木) 17:41:25

猪名川霊園

八月最後の朝
大阪箕面は晴れ渡り 真っ青な空に幾分ひんやりとした空気
気持ちの良い朝でラジオ体操も最終日を迎えました



先週ですが 猪名川霊園を見学してまいりました
私がいずれ納まるための下見・・・ではなく
先頃完成した デイヴィッド・チッパーフィールド設計の建築を見るためです、もちろん

素晴らしかった

非常にシンプルでマッシブ
小手先の細工などを一切排した原初の すがた かたち

けれどもその 建築にまとわりついてしまう様々なものを消し去るための それはもう緻密なディテールとそれを支える施工 そして維持管理

薄紅色のコンクリートの躯体はブラスト処理で圧倒的な量塊感でありながらやさしく柔らかく
同色で研ぎだした床ともとても馴染んでいます
開口も景色を切り取る窓ははっきりと黒い額縁をみせ、光のための開口はその存在を消し去って光だけがあらわれています
その光の質もとことん追い求め 光を反射し受け止める壁の仕上にはチッパーフィールド氏も非常に悩まれたのだそうです

静謐 敬虔

ただそのようなものだけが漂う空間

そして全体のシルエットと構成
霊園のひろがる山の 段状の石積みの斜面 その大きな景観に片流れの建物のスカイラインも溶け込み
霊園の中心軸をそのまま活かして建物も左右に分離され その軸上に置かれた中庭を諸室が囲むことで
建物がとても親密な雰囲気を醸し出しています

見学に際しては 霊園の方がとても丁寧に時間をかけて
チッパーフィールド氏の設計の大きな考え方から細部 設計や現場監理の様子
施工者の現場でのご苦労と工夫
そして 設計コンセプトの尊重と来園者への細やかな気遣いを重ねた 細やかな維持管理
などをお話しくださいました

周りの環境・建築と共に そのような応対にも心洗われたひとときでした



それにしても私の事務所からはとても近い すぐそこじゃない! と 急きょ出掛けたのですが
それでも延々の道のり
チッパーフィールドさんやそのスタッフの方ははるばるロンドンから何度も何度も足を運ばれたそうで
いやはや
優れた建築をつくることには近道はありませんね

inagawa 001
正面外観

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霊園から見下ろす全景

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チッパーフィールド氏が現場でいつも立ってチェックしていたという景観

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エントランス 水盤の水は毎日入れ替え 中を洗うのだそうです

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中庭より受付事務所側を見る

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礼拝堂のエントランス

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礼拝堂 正面祭壇 自然光のみ

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礼拝堂の中庭

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礼拝堂のエントランス見返し

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ビジターラウンジ

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メモリアルルーム 空調は壁-天井の僅かなスリットから 仕切りは和紙

 * * *

猪名川霊園の建築についての公式サイトはこちら
http://www.boenf.org/architecture/inagawa.html

 * * *

ところで

その美しい屋根のシルエット
雨仕舞の立ち上がりなども 樋や排水の設えなどもわからなかったのですが
一体どのように納まっているのでしょう?
ごく一部中庭などに面したフラットルーフのところには金属製の排水口がありましたが・・・
垂れ流せば 紅色の壁が大変なことにもなりますし
園の方にお尋ねしてもわかりませんでした

雨の日にも訪れて謎を解明しなければいけません・・・
  1. 2017/08/31(木) 14:30:31

「超絶記録!西山夘三のすまい採集帖」

LIXILギャラリー大阪で開催中の 「超絶記録!西山夘三のすまい採集帖」 を見てまいりました

先の企画展が 「武田五一の建築標本 -近代を語る材料とデザイン-」 と、たまたま京大の先生の展覧会が続いています
武田五一はもちろんながら、西山先生も私が入学する数年前には既に退官されており、構内を自転車を引いて歩くお姿をお見かけすることはありましたが講義等にて直接接することもなく、また、学生時代も関心が設計・意匠の方にあり、西山先生の系統の住まい研究は素通り、今回の展示で今更ながらにようやく西山先生の業績の一端を垣間見て、まあびっくり!

なんともまあ、もの凄い記録魔調査魔・・・
こまごまと緻密で膨大な調査記録、その束を見ただけで卒倒しそう・・・しかもパソコンもない時代にデータ処理は全て手作業で!
そして西山先生の記録帖、もう紙の余白なくびっしりと細かな細かな文字で几帳面に埋め尽くされ、虫眼鏡で何倍にも拡大しないととても読めない、というよりも、点のような文字の集積を見ただけで臆してしまいます

けれども

西山先生って若き頃漫画家を目指したのですね、そのペンの冴えたるや!
魚眼図あり 鳥瞰図あり ともかく様々な画法でとことん描き尽されたスケッチが、漫画家志望ならではのわかりやすさ
ともかく描く 描きまくる

この膨大なスケッチの展示があってやっと、私もこの企画展をつぶさに興味を持って見ることが出来ました
漫画風にコマ割りして図と文章が併記してあるものなどもとても読みやすい
そして、しなべニアの壁面を紐で区割りしフィールドワークを彷彿させるクリップボード風の展示構成、とても素直でいいデザインです
クリップボードに挟まれた多くのスケッチは、めくる楽しみも生み出しています

数年前に民博で展覧会のありました今和次郎さんもまた、とことんの調査魔記録魔スケッチ魔、展覧会では仰天しました

お二人とも、ともかくありとあらゆるものを記録する
建築・家屋そのものだけでなく、そこに存するありとあらゆる物品、生活用具、さらには食事の献立などに至るまで
物品もその使われ方の時間や季節などまで絡めて・・・
「建築」 あるいは 「空間」 よりも、「人間」 とその 「生活」 をひたすら見据え続けて の方々なのですね


201707 uzo nishiyama

LIXILギャラリー「超絶記録!西山夘三のすまい採集帖」 ウエブサイト
http://www1.lixil.co.jp/gallery/exhibition/detail/d_003793.html
  1. 2017/07/11(火) 14:37:12
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